先週の土曜日(2/13)はオレの誕生日[るんるん]

その日に天満に新しく立ち呑み屋がオープンするというので行ってみた。

天五の酒屋の跡地にオープンした「鳥取酒場」へ[ビール] 

KIMG4638.jpg


店内はL字カウンターで10人ほど立てるかな?

鳥取出身のオーナーが鳥取の食材にこだわった店とか。

KIMG4637.jpg


まずは、キリン一番搾りの生ビールから。

つきだしは鳥取名産の砂丘らっきょう。

KIMG4632.jpg


さて、メニューを拝見。

ドリンクは鳥取の地酒の他、意外とウイスキーが多いな。

KIMG4634.jpg


フードは300円~500円か。

1人呑みの多いオレとしては少量低価格の方がええねんけど。。。

KIMG4636.jpg


今日は初めてなんで鳥取三種盛っちゅうのをもらおうか。

KIMG4635.jpg


砂丘長芋刺身、あごちくわ、とうふちくわやな[ひらめき] 

ちくわ好きのオレにはたまらんな[るんるん]

長芋もシャキシャキでウマい[exclamation]

ビールの後は、黒霧島の湯割りを1杯飲んで終了。

〆て1,430円。

ごちそうさんでした。

天満は激戦区やからがんばってな[exclamation×2]



おまけ

2/11の祝日に西中島の「らぁめん甚 Ihara店」へ行ってみた。

KIMG4620.jpg


店員さんが「おすすめ」という「味噌の逆襲~」をいっときます。

麺は国産小麦粉の自家製中太麺。

スープは動物系・魚介系のダブルスープ。

味噌は北海道、信州、京都のトリプルブレンドとか。

KIMG4617.jpg


トッピングはチャーシューの他、ひき肉・キャベツ・モヤシ・玉ねぎを炒めたものも。

あまり味噌ラーメンを好まないオレでも美味しくいただけました[るんるん]