先週の水曜日(11/18)は約1年振りの東京遠征[exclamation×2]

東京で中央線に乗り換えて19時半前に西荻窪に到着。
 
KIMG3780.jpg 
 
 
まずは、なゆさんのSYUPOで下調べしておいた立ち呑み「富士山」へ[ビール]
 
ここは駅を出てすぐなのでわかりやすい。
 
KIMG3784.jpg 
 
 
店内はコの字型のカウンター。
 
向かって左側のカウンターに立ち、サッポロ生ビールで。

KIMG3782.jpg


それと、赤煮込み。
 
「バゲットかガーリックトーストをつけられますけど?」と店主。
 
じゃあ、バゲットで。
 
見てると、大鍋からグラタン皿に煮込みをいれて直火にかけてる。
 
しばらくしてグツグツ煮えた赤煮込みがきた。
 
KIMG3783.jpg 
 
 
牛肉、ジャガイモ、ニンジンが赤ワインで煮込まれている。
 
よく煮込まれていてウマいな[るんるん]
 
ビールを飲み干したのでハイボールを追加。
 
ブラックニッカのハイボールやな。
 
肉を食べた後のソースにバゲットをつけて食べる。
 
これがまたええアテになるな[ひらめき]
 
「今日は初めて来ていただいたんですか?」と店主。
 
そうなんですよ。
 
「またよろしくお願いします。」
 
実は家が兵庫県なので、そんなにしょっちゅうはこられないんです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
と、店主との会話も。
 
何と、店主は京都の出身とか。

来年もまた来ようかな。
 
〆て1,360円。
 
 
 
次は焼鳥の「よね田」へ[ビール]
  
ここは去年は満席やったけど、今日は雨やからどうかな?
 
行ってみると。。。まったく隙間のないほどの満席[もうやだ~(悲しい顔)]
 
こりゃ無理か。。。
 
そうこうしているうちに20時半。
 
今日の目的地の「じげん」には21時ごろって言ってあるからあと30分か。
 
ってことで「じげん」の1階にある「戎 北口店」へ[ビール]
 
KIMG3788.jpg 
 
 
ここは去年も来たけどな。
 
カウンターに座り、ハイボールで。
 
KIMG3785.jpg 
 
 
ハイボールはトリスやけど190円。
 
次もあるからあんまり食い過ぎないように、冷奴とアジタタキで。
 
KIMG3786.jpg 
 
 
KIMG3787.jpg 


冷奴はかなり大きめやな[ひらめき] 
 
アジタタキは新鮮で美味い[るんるん]
 
ハイボールをもう1杯飲んで撤収。
 
〆て880円。安っ[exclamation×2]


 
さて、いよいよ「じげん」へ[ビール]

この店、以前は大阪・天神橋4丁目にあったのが東京・西荻窪へ移転した。
 
KIMG3789.jpg 
 
 
階段を上がり、店内へ。
 
こんばんは。
 
「いらっしゃいませ。お久しぶりです」とまっさん。
 
カウンターの奥に座り、赤星の中瓶から。
 
KIMG3790.jpg 
 
 
お通しは煮込み。
 
KIMG3791.jpg 
 
 
おやっさん、まっさんと久しぶりの会話。
 
会話も弾むけど、せっかくやから食べなきゃ。
 
ほな、センマイカブとツラミで。
 
KIMG3793.jpg 
 
 
おやっさんの焼いてくれたセンマイカブとツラミ。
 
ウマい[るんるん]
 
これこれ、これでんがな[exclamation×2]
 
あと、ハラミとカッパ。
 
KIMG3797.jpg 
 
 
ハラミは柔らかくて、カッパはしっかりした食感で。
 
どちらも肉肉しくてウマい[ひらめき]
 
最初のビールの後はハイボール。何杯飲んだかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG3794.jpg
 
 
そうこうしているうちに、0時の閉店時刻。
 
おやっさん、まっさんと飲みに出る。
 
とはいうものの、西荻窪では朝までやってる店はほとんどないとか。
 
そんな中、まずは、去年行った「すみえもん」の跡地の「六魂酒場ばらや」へ[ビール]
 
KIMG3808.jpg 
 
 
どうやら、東北6県の料理、中でも青森のバラ焼きがメインらしい。
 
まずはハイボールで乾杯[exclamation×2]
 
KIMG3800.jpg 
 
 
ここのハイボールは凍ったレモンが山盛り。
 
ハイボールをおかわりした後は、人生初バイス[exclamation×2]
 
KIMG3802.jpg 
 
 
梅しそ味の割材で甲類焼酎を割って飲む。
 
お、けっこうさっぱりしていけるな。
 
いぶりがっこ、笹かまとキュウリのキムチ和え、秋田ハムフライ、ポテサラなどで飲む。
 
KIMG3804.jpg 
 
 
KIMG3806.jpg 
 
 
だいぶ飲んだな。

4時前に撤収。
 
 
 
次はコチラも去年も行った沖縄料理とそーきそばの「たいよう食堂」へ[ビール]
 
KIMG3810.jpg 
 
 
KIMG3817.jpg 
 
 
飲み物は泡盛(白百合)をロックで[手(パー)]
 
KIMG3811.jpg 
 
 
煮込み、スパムカツ、出し巻きでいっときます。
 
KIMG3812.jpg 
 
 
KIMG3813.jpg 
 
 
KIMG3816.jpg 
 
 
4時半過ぎ、そろそろ始発が動き出すのでこれにて終了。
 
楽しかった~[るんるん]
 
おやっさん、まっさん、ありがとう[exclamation×2]
 
今度は天満で飲もな[exclamation×2]