お盆休みも今日明日で終わり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

休み中は、わりと天気はよかったな。暑いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

例年、高校野球が終わると秋っぽくなるけど今年はどうかな?



それはさておき、先週の金曜日(8/14)は盆休み初の天満飲み。

20時半ごろ天満に着いて、まずは炭焼呑処「うまとら」へ[ビール]

カウンターの一番奥に座り、赤星の中瓶で。


KIMG2946.jpg


もろみチーズと、但馬地鶏むねタタキ造りでいっときます。

濃厚なもろみチーズをちびちびやりながら飲む。


KIMG2947.jpg


しばらくしてタタキが来た。いつもはモモを頼むんやけど、今日はムネで。

きれいな盛り付けが美味しそう[ひらめき]


KIMG2948.jpg


塩とポン酢でいただきます。

モモと違ってもっちりして淡白。

ウマいね[るんるん]

赤星をもう1本追加。

テレビでは阪神vsヤクルト戦をやってる。

藤浪の投打にわたる活躍で阪神リード。

今日も勝つな[手(チョキ)]

さて、次行こか。



次は串カツ食酒「やました」へ[ビール]

行ってみると、先客2名。

カウンターの奥に座り、ビールは飲んできたので日本酒で。

今日の1杯目は「秋鹿」の千秋。


KIMG2949.jpg


マスターおまかせのアテは自家製スモークチーズと玉子焼き。

ウマいね。


KIMG2950.jpg


と、知り合いの常連さんが来店。

こんばんは。

日本酒をもう1杯。次は山形・酒田の「秘めごと」で。


KIMG2951.jpg


これもまたスッキリしてウマいね。

常連さんとしばし世間話。

そろそろ次行こか。



次は立ち呑み「かんちゃん」へ行ってみる[ビール]

満員やったらどうしよかと思ったけど先客2名。入れるやん[わーい(嬉しい顔)]

カウンターの奥に立ち、赤ワインで。


KIMG2955.jpg


マカロニサラダと鴨のローストでいっときます。


KIMG2953.jpg


濃厚なマカロニサラダがウマい[るんるん]


KIMG2954.jpg


facebookでチェックしてた鴨のロースト。

皮はパリっ、身はジューシーでウマ~い[るんるん]

これはもはや立ち呑みのレベルを超越してるな[ひらめき]

赤ワインをもう1杯。

さて、大満足で次行こか。



最後はスペインバル「Cerveceria HANJO」へ[ビール]

先客さんと入れ替わりに店内へ。

カウンターに座り、トーレスの赤をデカンタで。


KIMG2957.jpg


だいぶ飲んできたのでマスターに1杯手伝ってもらう。

ほな、乾杯[exclamation×2]

アテは久しぶりにおまかせピンチョス2種で。


KIMG2956.jpg


1つはシラス&トマト、もう1つはポテサラ&生ハム。

うん、ウマいね[るんるん]

そうこうしているうちに0時。

お、終電の時間や。撤収しよか。



乗り越すこともなく無事に帰宅。

いやぁ、ウマかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]



おまけ

娘と墓参りに行った帰り。

昼ごはんは何がいい?と聞くと。。。

「パンケーキ[るんるん]」と予想通りの答え(笑)

ってことで、宝塚駅前のソリオ内にある「Voila Cafe」へ。

キャラメルナッツをいっときます。


KIMG2945.jpg


フワッフワでウマい[るんるん] 
 
でも、注文受けてから粉をまぜるところから始めるので混雑時は40分待ち。

美味しいけど、これはつらいところやね[たらーっ(汗)]