最近、グルメサイト「ぐるなび」に記事を書かせてもらってます。

『食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」』ってのがそれ。

グルメブロガーさんたちがおすすめのお店を紹介してます。

よかったらのぞいてみてね[るんるん]

トップページ http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

オレのページ http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/fugutaro/



それはさておき、先週の木曜日(4/23)は天満でハシゴ酒。

ホンマは休肝日にする予定やったけど。。。

世間は明日が給料日の週末で混みそうなので今日行っとく。

残業で出遅れて21時前に天満に到着。

まずは立ち呑み「かんちゃん」へ[ビール]

行ってみると先客女性2人組が2組。

両サイドに分かれてたので、カウンターの真ん中に立つ。

生ビールと、マカロニサラダ、活鱧の炙りで[手(パー)]


KIMG2033.jpg


濃厚なソースのマカロニサラダ[るんるん]

ここへ来たらいつも注文してしまう一品やな。


KIMG2035.jpg


活鱧の炙りには梅肉が添えてある[ひらめき]

まずは、魔法の粉だけがかかった状態で何もつけずにいただく。

ウマい[exclamation×2]

これは梅肉いらんのちゃうか?

次は梅肉をつけていただく。。。

メッチャウマい[るんるん]

やっぱり梅肉ありの方がええな。

恐れ入りました[あせあせ(飛び散る汗)]

と、さらに女性2人組来店。今日は女性ばっかりやな。

生ビールをもう1杯飲んで撤収。

〆て1,590円。



次は天五中崎商店街の立ち呑み「花門」へ[ビール]

行ってみると先客3名だけ。

相変わらずマスターは不在[あせあせ(飛び散る汗)]

赤星の大瓶と、マグロ造り、出し巻きで[手(パー)]

出し巻きはネギ入りかどうか聞かれたのでネギ入りでお願いした。

KIMG2036.jpg


KIMG2037.jpg


マグロはきれいな赤身[ひらめき]

モチモチの食感でウマいね[るんるん]


KIMG2040.jpg


出し巻きは以前と違って玉子焼きって感じやな。

でも、ふわふわで出汁が利いててウマいわ[るんるん]

あと、黒霧島の水割りを1杯飲んで撤収。

〆て1,330円。



飲み友達が天満市場の「奴寿し」にいるというので行ってみる[ビール]
 
飲み友達3名の他に先客5名。

この時間にしては多いな。

赤星の大瓶を飲みながらうだうだしゃべってたら23時半近い。

ほな、撤収しよか。
 
大阪駅では乗り継ぎよく23:40の新快速に乗れた。
 
尼崎で宝塚線に乗り換えて中山寺の次は。。。
 
何で西宮名塩やねん。。。[がく~(落胆した顔)]

やってもうた。。。

時刻は0:18。。。天満駅の終電の時刻やん。。。

タクシー代がもったいない(てか、タクシー来ない)ので1時間ほど歩いて帰る。

終電で帰ったと思っとこか[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
おまけ
 
冒頭に書いた「メシコレ」のキュレーター懇親会が4/22にあった。

20名ほどのキュレーターさんが集まって親交を深めた。

ちなみに場所は心斎橋の「アリーズキッチン」
 
この「アリーズキッチン」は珍しいパキスタン料理の店。

ブレインマサラ(羊の脳のカレー[がく~(落胆した顔)])とか初めて食ったな。

以下、写真羅列しときまーす[exclamation×2]


KIMG2032.jpg


KIMG2021.jpg


KIMG2024.jpg 


KIMG2027.jpg


KIMG2030.jpg