昨日(1/17)は阪神淡路大震災から20年目の日。

あの時は勤務先が神戸・三宮やったから大変やったな。。。

自宅も被害はあったけど、家族が全員無事だったことに感謝。



それはさておき、先週は木・金と予定が入っていたので、週明けから天満へ。

ちょっと出遅れて20時半過ぎに天満に到着。

まずは「BANQUET」へ[ビール]

行ってみると、けっこう空いてる感じ。

店の前まで行ったら高橋名人と啓太くんが気づいてドアを開けてくれた。

こんばんはー

カウンターに座り、ハートランドと前菜盛合せを。

KIMG1241.jpg


前菜盛合せは、ブリのカルパッチョ、うずら玉子のピクルス、ポテサラ。

ブリのカルパッチョ、これはウマい[exclamation×2]

うずら玉子のピクルスって珍しいな[ひらめき]

酸味と黄身のまったり感が不思議な感じ。

ポテサラに、バゲットが添えてあるのもええな[るんるん]

ハートランドをおかわりして、次は肉行こか。

子羊の骨付きロース炭火焼で。

KIMG1243.jpg


臭みもなく、香ばしくて柔らかい絶妙の焼き加減[ひらめき]

これはウマいね[るんるん]

赤ワインもグラスで行っとこか。

高橋名人、啓太くんとしゃべりながらゆっくり飲む。

あー、ウマかった[わーい(嬉しい顔)]



さて、次は「花門」でも行こうかな。

開いてるかな?

天五中崎商店街を「近藤熱帯魚店」のあたりまで来ると。。。

看板の電気消えてるやん[がく~(落胆した顔)]

ありゃ?もう閉店?ほな、「てんまや」行こか。

行ってみると、コーナー側まで満員[あせあせ(飛び散る汗)]

もう帰ろうか。。。

駅に向かって歩いてたら「麺元素」がまだ開いてた[ひらめき]

まだスープ売り切れてないんや。

思わず入って、中々と半チャーハンを。

KIMG1244.jpg


KIMG1245.jpg


中々のスープは鶏と魚の中間で、醤油と塩の中間という絶妙のバランス。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、糸唐辛子。

自家製麺の麺とマッチしてウマい[exclamation×2]

チャーハンもパラパラでウマいわ[るんるん]

しかし、やってもうたな。。。食いすぎや[ふらふら]



おまけ

先週の木曜日(1/15)は京田辺の「さまさま」で飲み会[ビール]

コチラは京都・竹田駅前の立ち呑み「Sama Sama」の本店。

飲み仲間と「一度行ってみよか」って話しになって行ってみた。

KIMG1250.jpg


KIMG1251.jpg


飲み仲間6名で訪問。

コチラは食べ飲み放題3,240円というのがある。

もちろん食べ飲み放題で[手(パー)]

ビールはサッポロ生ビール、地酒も飲み放題っちゅうのがええな。

さんざん飲み食いして腹一杯。

大満足やったわ[わーい(嬉しい顔)]