昨日今日と、天気はええけどメッチャ寒いな[たらーっ(汗)]

こういうときは熱燗とか鍋物、汁物がええな[わーい(嬉しい顔)]



それはさておき、先週の水曜日(12/10)のこと。

この日は休肝日で晩メシだけの予定やったけど。。。

夕方、大阪のコメから「今日は天満行かないんですか?」とメールが。

しゃーないな、ほな、付き合ったろか。

ってことで、天満へ。

20時ごろに天満駅で合流。ほな、巡回しましょか。

まずは天満駅近くの大衆肉食堂「さぎり」へ[ビール]

カウンター8席ほどの店やけど、運よく先客2名だけ。ラッキー。

まずは赤星の大瓶2本と、じーまみ豆腐、煮込み、スペアリブおでん。


じーまみ豆腐
ピーナッツの風味と濃厚な食感がええな[るんるん]

KIMG1031.jpg


煮込み
トッピングでネギを追加。
この店の定番メニューやね[るんるん]

KIMG1032.jpg


スペアリブおでん
ホロホロと箸で切れるほど柔らかく煮込まれてる[ひらめき]
マスタードが合うし、これは食べ応えがあるな。

KIMG1033.jpg


さて、ここらで泡盛にしよか。

ってことで、カリー春雨をロックで。

それと、てびちおでん。


KIMG1034.jpg


てびちおでん
柔らかく煮込まれた豚足はコラーゲンたっぷり?
これまたウマいね[るんるん]

KIMG1035.jpg


マスター、店のお姉さんと会話も弾む。

ええ店やわ。

〆て2人で4,200円ほど。



次はちょっと歩いて天五中崎商店街の立ち呑み「花門」へ[ビール]

黒霧島の湯割りを2杯ずつ。

アテは、おからコロッケと、出し巻き。


おからコロッケ
けっこう大きいな。
おから自体に味がついてるから何もつけなくてもウマいわ[ひらめき]

KIMG1038.jpg


出し巻き
焼きたてはやっぱりウマいな[るんるん]

KIMG1037.jpg


ここの湯割りは濃いから酔うなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

〆て2人で1,650円。



最後はコメのリクエストで「風の森」へ[ビール]

秋津穂、アルファ、キヌヒカリ。。。どんだけ飲んだやろ?

大将が鯛の造りをだしてくれた。

KIMG1040.jpg


いくら払って、いつ帰ったか記憶がない。

後でみたら、なんと、チーズの写真がある。

KIMG1041.jpg


食ったのか???

確かに常連のチーズ屋さんは来てたけど。。。



翌朝、起きたら6時過ぎ[がく~(落胆した顔)]

いつも6時前に家を出るのに。。。アカンやん。。。[ふらふら]

なんとか仕事には間に合ったけどな[あせあせ(飛び散る汗)]



おまけ

ある日の晩ご飯は天五の「十八番」で野菜炒めの定食。

KIMG0954.jpg


KIMG0955.jpg


野菜たっぷり、濃い目の味付けでご飯がすすむ。

丼メシをあっという間に完食。

〆て530円というのもうれしいね[るんるん]

あー、腹一杯。ウマかったッス[わーい(嬉しい顔)]