今月は5日が「けむパー」5周年、14日が「やました」2周年、15日が「うまとら」4周年。

天満で飲みっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]



それはさておき、先週の月曜日(11/10)は用事があって東京へ行ってきた。

せっかくなので西荻窪の「じげん」に行ってみることに。

「じげん」は元々天満にあって、去年の12月に東京に出店。

後を引き継いだ人が辞めたので、天満の店は残念ながら今年の2月に閉店[もうやだ~(悲しい顔)]

この機会に行ってみることにした。

西荻窪に着いたのが19時半ごろ。

KIMG0848.jpg


「じげん」には20時から21時の間に行くと言ってあるので少し時間がある。

まずは駅の南側をウロウロ。

「よね田」「戎」あたりは満席。

今度は北側へ。

「じげん」の真下の「やきとり 戎」が空いてたので入ってみる[ビール]

店内はコの字型のカウンターで、奥には座敷もあるみたい。

店員は威勢のいいおっちゃん(^^;)

生ビールとおつまみ3種盛で[手(パー)]

3種盛はサンマ炙り、板わさ、ブロッコリー。

KIMG0852.jpg


サンマ炙りは全然生臭くなくてウマい[るんるん]

しかしここ、焼鳥がメインやのにメニューにのってないな???

しばらく探して、ドリンクメニューの裏に焼鳥、焼きとんのメニューを発見[ひらめき]

焼鳥、焼きとんとも95円~。

せっかくやから焼鳥も食ってみよ。

焼鳥のももを塩で2本と、焼酎水割りを追加。

KIMG0853.jpg


焼酎水割り。。。生ビールのジョッキよりデカイやん[たらーっ(汗)]

焼鳥は普通にウマいな。

〆て1,320円。



さて、いよいよ「じげん」へ[ビール]

階段を上がり、店内へ。

おやっさん、まっさん久しぶり~[exclamation×2]

1年振りの再会やな。

KIMG0861.jpg


カウンターに座り、赤星の中瓶と、センマイカブ、ミノサンドを。

赤星と一緒につきだしの煮込みが出てきた。

KIMG0854.jpg


これはあっさりしてウマい[ひらめき]

続いてセンマイカブ、ミノサンドが来た。

KIMG0856.jpg


KIMG0857.jpg


おやっさんの焼いた牛串焼はやっぱりウマいな[るんるん]

赤星をもう1本と、肉屋のポテトサラダ、ツラミ、タンを追加。

ポテサラは厚切りベーコンがドーンと乗ったインパクトあるビジュアル[exclamation×2]

これはウマいわ。

KIMG0858.jpg


KIMG0864.jpg


KIMG0863.jpg


ツラミは味が濃いし、タンの食感もええな[るんるん]

あと、角ハイボールを追加。

〆て3,000円ちょい。



24時の閉店後、おやっさん、まっさん、スタッフ2名と飲みに出る。

さすがにこの時間は開いてる店が少ないな。。。

そんな中、4時までやってるという「すみゑもん」へ[ビール]

ビルの地下やけど、店内は意外と広い。

小上がりの座敷に座り、赤星で乾杯。

ドリンクは注文のつどサイコロを振って、出目によってメガジョッキになったり無料になったり。

面白いね。

ワイワイ飲んで3時40分ぐらいまでいたかな?



まだ始発まで時間があるので、もう1軒。

沖縄料理の「たいよう食堂」へ[ビール]

なんと、この店は朝8時までやってるんやて[あせあせ(飛び散る汗)]

さっき店を探してるときは満席やったけど、さすがにこの時間は先客1組だけ。

テーブル席に座り、まずはドリンクを。

何にしよかな。メニューを見ると、泡盛の種類が豊富。

お、時雨があるやん[ひらめき]

ってことで、時雨をロックで。

ゴーヤチャンプルやら何やらつまみながら1時間半ほど飲む。

そうこうしているうちに5時を過ぎて電車も走り出したのでお開きに。

会計はみんなで払ってくれた。

ええって言うのに。。。かえって悪いな。。。

ほな、ごちそうになります。ありがとう。

西荻窪の駅で解散。

名残は惜しいけど。

また天満で飲もな[exclamation×2]

KIMG0871.jpg



おまけ

この前、久しぶりに天五中崎商店街の「いぶき」に行ってきた。

こちらは香川県伊吹島産のイリコにこだわったラーメン屋さん。

この日は初めて黒イリコそばを食べてみた。

KIMG0897.jpg


KIMG0898.jpg


醤油で少し黒っぽいスープに自家製麺の中太平打ち麺がウマいね[るんるん]

あっさりスルスルっといけますな[わーい(嬉しい顔)]