この3連休もええ天気やね[晴れ]

ちょっと歩いたら汗ばむくらい。

このくらいの気候がちょうどええな。



それはさておき、先週の水曜日(11/19)も天満に飲みに行った。

ノー残業デーなので、いつもより早めに会社を出て、京都駅18:59の新快速に。

19時半過ぎに天満に到着。

とりあえず「奴寿し」を見にいってみると、どうやら満席の様子。

それではということで、「田舎家」へ[ビール]

行ってみると、8名ほどが宴会中[あせあせ(飛び散る汗)]

空いてるテーブル席に荷物を置き、ガラスケースを物色。

造りはイカと鯖のきずしか、どうしよかな。

と、おかあさんが「う巻き焼きましょか?」と。

ほな、それで[手(パー)]

おでんは?と聞くと、「スジとジャガイモぐらいしか残ってない」と。

「粕汁はどうですか?」というので、粕汁にする。

ビールはキリンの冷えたのがないので、アサヒスーパードライの大瓶で。

KIMG0912.jpg


焼きたてのう巻きはウマいな。

具沢山の粕汁は、豚肉、大根、ニンジン、ごぼう、薄揚げが入って、青ネギのトッピング。

濃厚でウマい[るんるん]

やっぱり寒いときは粕汁がウマいな。

〆て970円。



次は天五中崎商店街の立ち呑み「花門」へ[ビール]

行ってみると、先客はわりと少ない。

カウンター、テーブルに各4名ほど。

入口側のカウンターに立ち位置を確保。

赤星の大瓶と、ポテサラ、造り盛合せで。

いつもは出し巻きやけど、「田舎家」でう巻き食べてきたからな[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG0914.jpg


KIMG0915.jpg


ポテサラは芋がゴロゴロしっかりめで、胡椒が利いててウマい[ひらめき]

造り盛合せは、トロ、カンパチ、タコが2切れずつ。

こちらもウマい[るんるん]

そういえばマスターがいないと思ったら、用事ですでに帰ったらしい。

あと、黒霧島の水割りを追加。

〆て1,500円。

まだ21時半。いつもやったらもう1軒は行くとこやけど、ここは自重。

22時半には帰宅したで[わーい(嬉しい顔)]



おまけ

今日の昼ご飯。

コンビニでみつけたコレ[exclamation×2]

いなばチキンとタイカレー味のグリーンカレーヌードル。

いなばのタイカレーシリーズの缶詰はウマいからよく買うけど、これは初めて。


KIMG0952.jpg


KIMG0953.jpg


風味はタイカレーっぽいけど、あんまり辛くないな[あせあせ(飛び散る汗)]

オレとしてはもっと辛い方がええねんけど。

でも、これはこれでウマいわ。