ここんとこ雨の降る日が多いな[雨]

しかも降り方がハンパない。

先週の木曜日(8/28)は子供の高校の三者面談があったので有休をとった。

面談はいい話ができてよかったわ。

その後、夕方から飲みに出る。

途中、武庫川を通りかかったら。。。

K0359.jpg


K0360.jpg


護岸が破壊されてるやん[がく~(落胆した顔)]

大雨が降ったとき、武庫川が増水して河川敷まであふれたらしい。

そういえば増水による避難勧告が出てたな。。。

まさかここまで増水するとは[たらーっ(汗)]



それはさておき、この日はまずは大阪駅前第一ビルの「銀座屋」へ[ビール]

行ってみると、平日の17時前なので、まだ客は少ない。

最近、雑誌やテレビで紹介されることが多いので、元々客が多いのに
さらに客が増えて、会社終わりの時間になると満員になるからな[あせあせ(飛び散る汗)]

キンキンに冷えた赤星の大瓶とポテサラ、牛タタキで。

K0361.jpg


K0362.jpg


ここは瓶ビールが、赤星、サッポロ黒ラベル、キリンラガー、アサヒスーパードライと
3社そろってるうえに、大瓶330円と超破格[exclamation×2]

もちろんアテも安い[exclamation×2]

角ハイボールを1杯追加。

〆て1,040円[るんるん]



次は天満へ。

時間がもったいないのでJR北新地から大阪天満宮まで1駅電車で移動。

ホンマは歩いて行きたいねんけどな。

天二から商店街を北上、けむパー方面へ。

それにしても、商店街から路地を入ったとこにある「おばちゃんとこ」。。。

気になるなぁ(笑)

しばらく歩いて高速のところに到達。

角を曲がると。。。「けむパー」閉まってるやん。。。

せや、今日は木曜、定休日やった[ふらふら]

ってことで、すぐ近くで気になってた「大旦那」を新規開拓[ビール]

店に入ってみると、先客2名のみ。まだ時間も早いからな。

ホール係のお姉さんはメッチャ元気で愛想がいい。

赤星の中瓶とキャベツの塩昆布和え、鯛の造りで。

K0363.jpg


K0364.jpg


あと、ポテサラと伯楽星(特別純米)を追加。

山盛りのポテサラはなかなかのビジュアル[ひらめき]

K0365.jpg


〆て1,940円。



最後は久しぶりに「麺元素」で中々。

鶏と魚介のバランスが絶妙やね[るんるん]


K0366.jpg


ウマかったッス[exclamation×2]



さて、20時過ぎか。今日はここまでにしとこか。

あー、ウマかった[わーい(嬉しい顔)]



おまけ

休肝日の晩メシに京都・近鉄竹田駅近くの「ばんらい屋」へ行ってみた。

店内はL字カウンターとテーブルが3卓ほどかな?

カウンターに座り、醤油ラーメン(並)を。

K0336.jpg


まず目につくのは、黒っぽいスープに山盛りのネギ。

チャーシューは薄切りのものが4、5枚。けっこう乗ってるな[るんるん]

とんこつ醤油のスープは見た目ほど辛くなくて、意外とあっさり。

麺は低加水の細麺。

自家製というチャーシューもええ味してるわ。

これで680円はコスパええな。

ウマかったッス[exclamation×2]