前記事に引き続き、今日も天満で平日ランチからの飲みの話題。



5/2は、まずランチを食べに「双龍居」へ。

天満では有名な中華料理店やけど、オレは初めて。

いくつかあるランチメニューから麻婆豆腐をチョイス。

麻婆豆腐に小鉢、スープ、ザーサイ、ご飯がついて700円。

K2967.jpg


麻婆豆腐は辛いけど花椒の風味はあんまり感じなかった。

これはラー油と黒胡椒の辛さやな。

辛くてメッチャ汗かいた。でもウマかった~[るんるん]



腹も膨れたので大阪天満宮へお参りしてから梅田まで歩く。

曽根崎あたりをウロウロしたけど、さすがにこの時間に開いてる店は少ないな[ふらふら]

ちょうど開いてた「一軒め酒場」へ[ビール]

赤星の大瓶と、塩キャベツ、厚切りハムカツを[手(パー)]

K2968.jpg


K2969.jpg


ここのハムカツはホンマに分厚いな[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、ハイボールを1杯追加。

〆て1,250円ほど。



再び天満へ向かってブラブラ。

まだ時間も早いので扇町公園でボケ~としてた。

K2970.jpg


K2971.jpg


ホンマ、ええ天気やな。半袖でも暑いわ。

それから天神橋筋商店街をずっと北へ歩いて行ったら。。。

淀川でした( ̄▽ ̄;)

K2972.jpg


そうこうしているうちに、ええ時間になったし飲みましょかね。

まずは「かんちゃん」へ[ビール]

喉も渇いたしまずは生ビールとマカロニサラダ、黒豚肩ロースの酢豚で。

K2973.jpg


K2975.jpg

酢豚は肉がメッチャ柔らかくて美味し[るんるん]

あと、芋焼酎の水割りを2杯。

〆て1,800円ほど。



次は「CERBECERIA HANJO」へ[ビール]

ここでも最初は生ビール[exclamation×2]

久しぶりに小エビのアヒージョもいただこう。

K2976.jpg


K2977.jpg

プリップリのエビがゴロゴロ。これまた美味し[るんるん]

トーレスの赤をグラスで2杯。

〆て2,100円。



さらに「うまとら」へ[ビール]

赤星の中瓶と、焼鳥5種盛、切り干し大根キムチを。

K2978.jpg

焼鳥5種盛は、キモ、ネギマ、ココロ、カッパナンコツ、ムネワサビ。

これまた美味し[るんるん]

切り干し大根キムチは白ご飯がほしくなるな。

ってか、食いましたが(笑)

K2979.jpg


あと、トマトチューハイを追加。

〆て2,000円ちょい。



最後、「やました」の前を通ったら知り合いがいたので日本酒を1杯だけ。

K2980.jpg


これにて終了。



帰りは1駅手前で降りて30分ほど歩いた。

よく飲み、よく歩いた1日やったな[わーい(嬉しい顔)]



おまけ

天満へ行くのに大阪駅で環状線に乗り換えるんやけど、
環状線ホームの向い側にTwilight Express が。。。
乗ってみたいけど、乗ることはないやろな[あせあせ(飛び散る汗)]

K2944.jpg