今日はどんより曇ってすっきりせんな。

宝塚の桜ももう終わりかな。



それはさておき、先週の月曜日(4/7)も天満へ飲みに行った。

さて、今日はどの店で飲もうかな。

と、以前から気になってた「さぎり」の前に赤いビールケースを発見。

よく見ると、ビニシーにサッポロラガーの札が下がってる。

K2835.jpg


K2836.jpg


これは入らなアカンやろ(笑)

ってことで、大衆肉食堂「さぎり」へ[ビール]

店内はカウンターカウンター8席のみ。

看板が「大衆肉食堂」ということは肉料理がメインなんかな?

とりあえず、赤星の大瓶と、メニューに「名物」と書かれている煮込みを。

K2833.jpg


K2834.jpg


牛ホルモンの煮込みは柔らかく煮込まれていてウマい。

他にも生ものやらローストビーフ、てびちのおでんなどがあるみたい。

マスターも気さくにしゃべれる感じやな。

さて、今日は偵察なので、これで撤収。

〆て900円。また来てみよ。



金曜日(4/11)は会社の最寄り駅近くの立ち呑み「Sama Sama」へ[ビール]

ハイボールとトマトサワーを1杯ずつ。

アテは竹輪天ぷら、牛スジとコンニャクの煮込み。

K2840.jpg


K2841.jpg


竹輪天ぷらはけっこう量もおおくて180円というのがええな[るんるん]

〆て1,040円。



昨日は土曜日やのに、会社の用事で京都へ。

早く終わったので、帰りは久しぶりに梅田の「銀座屋」へ[ビール]

行ってみると、店が2倍に拡張されてる[exclamation×2]

いつも満員だけに、これはうれしいな。

カウンターの一番奥に立ち、赤星の大瓶とマカロニサラダ、メンチカツで[手(パー)]

K2845.jpg

あと、ハイボールを1杯追加。

大将が「今日はスーツなんですね」って。

夜はいつも満員やから、ここ来るのはだいたい休日の昼間やからな。

ってか、覚えてくれてるんや。

〆て1,010円。



次は「奴寿し」へ。

時間もないから電車で。

北新地から1駅、大阪天満宮まで乗って天神橋筋商店街の天二から歩く。

さすがに休日は人が多いな。有名店は行列やし。

で、「奴寿し」に行ってみると。。。シャッター半閉まりやん[もうやだ~(悲しい顔)]

水曜日も閉まってたしな。。。

ってことで閉店した「安康」の跡地の現状を確認してから「やました」へ[ビール]

行ってみると開店したばかりで先客なし。

カウンターの真ん中に陣取り、赤星の大瓶を。
(さっきと同じような写真やな[あせあせ(飛び散る汗)]

K2846.jpg


そのあと、客が3組。みんな串カツのコースをオーダー[たらーっ(汗)]

マスター揚げまくりやな(笑)

で、オレのアテはハムカツ[るんるん]

K2847.jpg


さらにステーキ[exclamation×2]

K2848.jpg


さて、次は日本酒を飲もうかな。今日は黒龍やな。

これはウマい。肉の脂を黒龍がさらっと流してくれるな。

K2839.jpg


〆はケンシロウサイズのカレーで。

ホンマ、ここのカレーはウマいな。

〆て2,000円でおつり。

さて、帰って洗濯でもするか。



でもその前に、「CERBECERIA HANJO」でマスターにこの前のお礼言うとこ。

行ってみると、けっこう客が入ってる感じ。

でも、カウンターが空いてそうなので入ってみる。

と、カウンターの奥に知り合いがいた[あせあせ(飛び散る汗)]

今来て生ビールを飲み始めたとこやて。

ほな、1杯つきあおか。わしも生ビールを[ビール]

あと、トーレスの赤をデカンタで。

アテは豚肉の煮込みともう一品。

〆て2人で4,000円ほど。


なんやかんや言うて、けっこう飲んだな[あせあせ(飛び散る汗)]

あー、ウマかった[わーい(嬉しい顔)]