先週の木曜日(1/23)は「じげん」の開店2周年[ひらめき]

ってことで、残業を早めに切り上げて天満へ。

まずは「じげん」の様子を見に。。。っと、ほぼ満席やん[たらーっ(汗)]

とりあえず天五の酒屋でお祝いの酒として黒松剣菱を購入。

それを持って「じげん」へ戻ってみると、まだ満席。

しゃーないので酒だけ渡して、ほな一回りしてくるか。。。



ってことで、新規開拓でお好み焼きの「なごみ」へ行ってみる[ビール]

行ってみると、先客は2名。

店内はL字カウンターで8席ほどと、奥に座敷があるみたい。

瓶ビールと豚玉、トッピングにチーズで[手(パー)]

瓶ビールは中瓶でキリンとアサヒがあるというのでキリンラガーを[ひらめき]

マスターが目の前でお好み焼きを焼き始める。

トッピングのチーズは上に乗せるんじゃなくて、間に挟むタイプやな。

豚は大きなバラ肉が1枚乗る。


豚玉(チーズトッピング)
キャベツが細かく切られてるので柔らかい食感やね。
K2458.jpg

ビール中瓶480円、豚玉600円、チーズ100円で、〆て1,180円。

さて、そろそろ「じげん」に行こうかな。



と思ったけど、以前から気になってた「侘助」に行ってみる[ビール]

ここは以前「気さくや」のあった場所の真下やな。

入ってみると、先客3名。

店内は8~10名程度座れるカウンターと4名テーブルが1卓。

大将と女性2名でやってるのかな?

とりあえず、瓶ビールを。

と、ここも瓶ビールは中瓶で、キリンとアサヒがあるって[ひらめき]

もちろんキリンラガーをチョイス。

アテはどうしよかな。壁に貼ってある短冊メニューを物色。

大将が「今日はカンパチがおすすめ」というので、ほな、それで[手(パー)]


カンパチ造り
なかなか新鮮でウマい。
K2459.jpg


さて、次もあるし、これだけで撤収しとこか。。。

〆て780円。たぶん、瓶ビール380円、カンパチ400円かな?



さて、そろそろ「じげん」空いたかな?

行ってみると、空いてる空いてる[ビール]

道路側の一番端に座る。

コバヤンが「今日は生ビール200円、瓶ビールが250円です」というので赤星をもらう。

二周年で、つきだしは粕汁のサービス[るんるん]

K2460.jpg


粕汁をすすりながら串の焼けるのを待つ。

この粕汁はなかなかウマいな。

串が焼けてきた。うん、これもウマい[exclamation]

ミノサンド、センマイカブ
ミノサンドは脂が甘い。センマイカブは食感がいいね[るんるん]
K2461.jpg

ってか、最初にお好み焼き食ったからけっこう腹一杯。。。

まぁ、今日は周年に顔出しに来ただけってことで撤収。

〆て550円。周年で中瓶250円やから、そら安いわな[あせあせ(飛び散る汗)]



さて、最後は「やました」へ行こか[ビール]

行ってみると、常連の飲み友達がいた。

赤星の大瓶で乾杯[exclamation×2]

アテはマスターにおまかせで[るんるん]

K2462.jpg

どれもこれもウマいわ[わーい(嬉しい顔)]

次は日本酒行こか。

マスターが土佐鶴の大吟醸を開けてくれた。

うん、フルーティな香がいいね[ひらめき]

なんやかんやしゃべりもって飲んでたら0時やん[がく~(落胆した顔)]

〆て1,780円。

あー、終電は予定外やったな[あせあせ(飛び散る汗)]

でもウマかったし楽しかったからええか[わーい(嬉しい顔)]



※おまけ

この前京都駅まで歩いて帰る途中の「ラーメン大栄」に寄ってみた。

ダイエットのために4kmほど歩いてるのに途中でラーメン食ったら意味ないな[あせあせ(飛び散る汗)]

店内はL字カウンターのみで15席ほどかな?

メニューはラーメン、チャーシューメン、肉なしとシンプル。

それぞれ醤油味と塩味があるので、醤油ラーメンをチョイス。

スープは豚骨醤油やけど、さほど豚骨感はなく、あっさりしてる。

麺は中細ストレートでやわらかめ。

トッピングはたっぷりの九条ネギ、薄切りのチャーシュー、ゆでモヤシ。

チャーシューメンと間違えてるのかと思うほどチャーシューが多い[ひらめき]

これで650円はいいね[わーい(嬉しい顔)]

K2457.jpg