ここのところ、ええ天気が続いてるな[晴れ]

先週はリフレッシュ休暇でゆっくり休ませてもらったわ[わーい(嬉しい顔)]

ほんで、休みの間に新規開拓してみたので紹介しまーす。



まずは、天神橋筋商店街の立ち呑み処「へそ」[ビール]

場所は三丁目で、地下鉄扇町駅と南森町駅の真ん中らへん。

JR天満駅からだと歩いて7~8分ぐらいかな?

この前、「じげん」の常連さんに商店街に「へそ」っていう串カツの店が
できたって聞いてん。

え?串カツで「へそ」といえば。。。そう、新橋の「へそ」が有名やな。

ということで、行ってみると。。。

K2107.jpg

看板に「新橋 立呑処 へそ 南森町店」とある[ひらめき]

やっぱり新橋の「へそ」なんや。

とはいうものの、オレは五反田の店しか行ったことないけどな[あせあせ(飛び散る汗)]

それはさておき、さっそく店に入る。

赤星の大瓶1本とポテトサラダ、串揚げ(豚バラ、牛、うずら、レンコン、玉ねぎ)で。
(東京では「串カツ」じゃなくて「串揚げ」なんやな)

K2108.jpg


K2109.jpg

赤星の大瓶が400円はうれしいね[るんるん]

〆て、1,240円。



次は「肉と野菜のバル 牛の巣」[ビール]

JR天満駅を北側に出て右側、線路沿いに少し行ったところ。

以前はラーメンの「金久右衛門」があった場所やな。

この日は休みやから、まだ早い時間帯。

17時~19時までは「チョイスタイム」というのがあって、ワンドリンクと
黒板メニューから2品選べて500円やて。

じゃあってことで、ドリンクはプレミアムモルツの生ビール、黒板メニューから
鯛の松皮造り、鶏ささみとインゲンの胡麻和えをチョイス。

K2080.jpg

鯛は撮影する前にちょっと食ってもた[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、瓶ビールと牛ロースレア炙り焼きおろしポン酢を追加。

瓶ビールはモルツやけど、大瓶400円は良心的やな。

K2081.jpg

接客もええし、1人呑みもできるな。

〆て1,480円。



次は「ワイン食堂天満バル SANJI」[ビール]

こちらはJR天満駅北側の呑み屋が密集しているところ。

以前「発酵のすすめ」があったとこやな。

店内はテーブル席と、一番奥にソファ席。カウンターはないな。

テーブル席に座り、生ビールとエビのアヒージョを。

つきだし(315円)はこんな感じ。

K2110.jpg


エビのアヒージョはというと。。。

けっこう量が多いな[るんるん]


K2111.jpg


グラスワイン(白)を追加。

ここ、ワインのボトルが1,600円からあるらしいから、1人より2~3人で来る方が
ええかもしれんな。

〆て1,740円。


最後は「京都グルッペホルモン」[ビール]

こちらは「へそ」とは逆に、地下鉄天神橋筋六丁目駅の方やな。

JR天満駅からだと5~6分かな。

店内は5人ほど立ったら満員の立ち呑み。

K2096.jpg


アサヒスーパードライの中瓶とカルビ・ハラミ盛り合わせを。

カウンターには七輪が4台。

K2093.jpg


K2094.jpg


タレはポン酢のような酸味があって、九条ネギがたっぷり入ってる。

このあと、赤身を追加。

ネギと一緒に食べたらウマいね[るんるん]

大将に天満やのに何で「京都グルッペホルモン」なのか聞いてみた。

大将は京都・亀岡から毎日通ってるんやて[あせあせ(飛び散る汗)]

写真ではわかりにくいけど、店先で自分の田んぼや畑で採れた米や野菜も売ってる。

オレが飲んでる間にも、近所の人が何人か野菜を買いにきてたわ。

〆て1,400円。



新しい店や人との出会いは楽しいな。

これやから新規開拓はやめられん(笑)

まだまだ行きまっせ~[わーい(嬉しい顔)]