昨日ははっきりしない天気やったけど、今日はええ天気やね[晴れ]

この前、朝焼けがきれいだったので写真を撮ってみた。

K1802.jpg

K1803.jpg

ちょっと架線が邪魔やな[あせあせ(飛び散る汗)]



それはさておき、先週も天満を飲み歩いたで[わーい(嬉しい顔)]

まずはダメもとで「奴寿し」へ[ビール]

何で「ダメもと」かというと、ネタがなくなったら閉店やから。

行ってみると看板が「やってる」に[ひらめき]

おおっ、開いてるやん[るんるん]

カウンターに座り、クリアアサヒの生中と、寿司は「おまかせ」で[手(パー)]


アジ、タイポン酢
鯵は大葉をはさんであり、大根おろしとゴマが少々。身もデカい[るんるん]
K1804.jpg


アワビ、イカ塩すだち
K1805.jpg


タイラギ貝、カニ味噌
K1806.jpg


赤海老、サーモン
K1807.jpg


海鮮巻き
このボリュームが凄い[exclamation×2]
ってか、写真ブレてるな。。。
K1808.jpg


マグロ、アジ、サーモン、イカ、海老、キュウリ。具がはみ出してる[るんるん]
K1809.jpg


クリアアサヒの生中をおかわりしてごちそうさん。

あー、ウマかった。腹一杯やわ[わーい(嬉しい顔)]

〆て2,135円。ホンマ、ここは安くてウマいね[るんるん]



さて、次はどうしよう。新規開拓してみよかな。

天六から天三をうろうろ。

以前からお得なセットの看板が気になってた天三の「呑助」へ[ビール]

こちらはABCの3つのグループからそれぞれ料理1品、計3品を選び、
生中2杯ついて1,360円(税込)というセットがある。

店に入り、愛想のいいお母さんにセットをお願いする。

料理は、マグロ造り、ちくわ天、冷奴をチョイス。

マグロ造り
K1811.jpg


ちくわ天
ちゃんと天つゆと大根おろしがついてる[るんるん]
K1812.jpg


冷奴
これは思ったよりデカイな[ひらめき]
K1810.jpg


これでキリン一番搾りの生中2杯ついて1,360円はお得やな。

腹一杯なので、追加なしでごちそうさん。

〆て1,360円。



同じ日じゃないけど、先週はもう1軒新規開拓した。

この外観が以前から気になっていた「一福」へ[ビール]

K1823.jpg


店の前にテーブルと椅子、店内は真ん中におでん、どて焼、串カツの油の鍋。


K1820.jpg


その周りに椅子が5、6脚と、奥に四畳半ほどの座敷。

大将が1人でやってる感じ。

まずはキリンクラシックラガーの大瓶。ビールはキリンとアサヒがある。

それと、どて焼、おでんの大根、玉子、ちくわ。

どて焼き
一味をふってね。うん、ウマいわ[exclamation×2]
K1819.jpg


おでん(大根、玉子、ちくわ)
いつから煮込んでんねん?ってくらい味がしゅんでるな[るんるん]
K1821.jpg


大将としゃべりながらのんびり飲む。

以前は奥さんが店を切り盛りしてて、サラリーマンやった大将は夜だけ手伝ってたらしい。

それが大将の定年を機に、奥さんも「定年や」と言って店を大将に任せて引退されたので、
以後は大将が1人でやってるんやて。

ちなみに、店の真ん中に鎮座する鍋が3つ並んだ台。

これは元々は屋台やってんて。

確かに下を見るとコマ(車輪)がついてるわ。

まぁ、そんな話をしながら芋焼酎の湯割りを追加。

っと、チロリに焼酎と水を入れて、おでんの鍋に投入[がく~(落胆した顔)]

これにはビックリやな[あせあせ(飛び散る汗)]

K1822.jpg

〆て1,330円。ここ、オモロいわ。たまにはのぞいてみよ。


先週も美味しく呑みました[ビール][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]