三連休やというのに台風のせいで雨つづきやな[台風]

今日は雨が小降りの間に近所の肉屋さんで買い物。

トンカツとチキンカツを買ってきた。

この、たこ焼きの舟みたいな器がレトロでええな[ひらめき]

K1753.jpg

もちろん注文してから揚げてくれるので、揚げたてのサクサクでウマい[るんるん]

これで380円はスーパーで買うより断然安いな[わーい(嬉しい顔)]



それはさておき、先週末も1人でふらっと天満へ行ってきた。

まずはJR天満駅から北へ6~7分、立ち呑み「安康」へ[ビール]

オレが天満で飲み歩くエリアの北限やな(笑)

この日は週末だけあって、けっこうお客さんが多かった。

サラリーマンのグループには若い女性も。

最近の立ち呑み屋さんは若い女性も珍しくなくなってきたな。

さてと、まずは大瓶ビールと鱧皮を。

アサヒスーパードライの大瓶が420円。天満ではちょっと高めかな。

香ばしい鱧皮にキュウリとポン酢がよく合う。ビールが進むな[るんるん]

K1736.jpg


次はタコのから揚げが売り切れだったので、鱧おとしを。

あと、チューハイももらおうかな。

鱧おとしは酢味噌で。これまたウマい[るんるん]

K1737.jpg

なんか鱧づくしみたいやな(笑)

〆て1,350円。安いね。


さて、次は「やました」へ[ビール]

呑みながらJR天満駅方向へ戻って行く感じやね。

行ってみると、こちらもほぼ満席。カウンターの一番奥が空いていたのでそちらへ。

まずは赤星の大瓶で。やっぱりこれやな[るんるん]

K1738.jpg


マスターがちくわの燻製をだしてくれた。

K1739.jpg

ちくわは磯辺揚げが好きやねんけど、燻製は揚げてない分ヘルシーかも?

スモークの香りがいいね[るんるん]

さて、ええ感じで酔っ払ってきたし、日本酒いこうかな。

マスターが「出雲富士 純米ひやおろし」があるというのでいただくことに。

K1742.jpg

これ、ウマいわ~[るんるん]


ここではいつも酒のアテはマスターにおまかせなので、最近は全然メニューを
見てなかったんやけど、マスターがメニューを書き換えたというので見てみると

K1741.jpg


おにぎり(みそ汁付)Mサイズ、Lサイズ。。。え?

ラ、ラオウサイズ???[がく~(落胆した顔)]

ラオウさん、ついにメニューに載ってしまったんやね[あせあせ(飛び散る汗)]

知ってるだけに、さすがにこれは食わんかった(笑)

さて、そろそろおあいそやな。

〆て。。。忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん1,000円ちょっとやったかな?


さて、今日もよく飲んだし帰ろうか。

と思ったけど、まだ23時前。。。

ってことで「うまとら」へ[ビール]

ここも最近赤星を置いてくれるようになってん[るんるん]

さっそく赤星と地鶏もものタタキを。

K1743.jpg

このタタキは皮はカリカリ、身はジューシーでウマい[るんるん]

ショウガとニンニクが添えられてるけど、明日は休みやしニンニクで。

あと、トリスハイボールとピリ辛キュウリ。

まったり飲んでるうちに0時前になってるやん。

さあ、帰ろか。

〆て1,850円やったかな?


JR天満駅から終電の1本前の電車で無事帰宅。

あー、今週も美味しく呑みました[わーい(嬉しい顔)]