今日は暖かいな。桜の開花のニュースもちらほら聞くし。

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うぐらいやから春本番も近いな[わーい(嬉しい顔)]


それはさておき、金曜日(3/15)は会社帰りに梅田でちょい呑み。

大阪駅前第二ビルB1にある角打ちの「山長梅田店」へ行ってみた[ビール]


K1081.jpg

ここは酒屋の店舗の横が立ち呑み屋になってる。

満員に見えたけど、ちょうど1人分スペースがあったので入ってみた。

大瓶ビールは400円。

壁に貼られたメニューにはひらがなで「あさひ、きりん、さっぽろ」と書いてある[あせあせ(飛び散る汗)]

ここは迷わずサッポロで。お、黒ラベルやな[ひらめき]

それに、玉子焼きとポテサラを。

K1079.jpg

ポテサラは程よい硬さでウマい[るんるん]

玉子焼きは300円でけっこうなボリューム[るんるん]
これは出し巻きじゃなくて、ホンマに玉子焼きやな。

K1080.jpg

ビールが空いたので、280円の「おかん酒」をもらう。

「久保田」の蔵元・朝日酒造の「越洲」やて。

〆て1,230円。うん、なかなかええやん



さて、本題?

木曜日(3/14)は天満でツレと呑んでた。

とはいうものの、ツレは食事制限があるので1軒目は別行動[たらーっ(汗)]

オレは「肴やBARO」、ツレは「鳥貴族」へ[ビール]


まずは赤星と生ハムで。やっぱりウマいね[るんるん]

K1074.jpg


あとは、黒霧島のお湯割りとカンパチの塩焼き。

カンパチはちょっと小さいけどウマいわ[るんるん]

K1075.jpg

スペインバルでカンパチの塩焼きってのも変やけど[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、21:00過ぎにツレから『そろそろ「やました」へ行こか』って連絡。

「肴やBARO」を出て、ツレと合流して「やました」へ[ビール]

オレはプレミアムモルツの中瓶を1本。

ツレは制限があってビールは飲めないのでハイボールを。

ほな、乾杯。

今日は久しぶりに揚げ物が食いたいな。揚げ物禁止のツレには悪いけど。

大将にリクエストすると、ツレには漬物盛合せを。

K1076.jpg


オレには。。。


K1077.jpg

竹輪の磯辺揚げ[るんるん]

しかも山盛り[exclamation×2]

これ、オレ1人で食ってええの[exclamation&question][揺れるハート]

ウマい、これは神やな[exclamation×2]

これだけで秋鹿を冷で2杯飲めたわ。

さらに、メニューに150円のちーちくと180円があるので違いを聞くと。。。

「大きさ」やて(^^;)

ってことでチーズ入り竹輪丸ごと揚げてくれた[exclamation×2]

デカっ[がく~(落胆した顔)]

比較のために手前におしぼりを置いてみた。

K1078.jpg


うひひ、これはまたウマいなぁ[るんるん]

最後にプレミアムモルツの生中でしめた[ビール]

いやぁ~、ウマかった~[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりここは落ち着くわ。