昨日も今日もええ天気やね[晴れ]

先週の木曜日(11/1)は天満を飲み歩いてきた。

って、毎度のことやけどな(^^;)

でも、今回は特別。

東京在住so-netブロガーのなゆさんのblogに出張で関西に来られるとあったので、
『天満の「じげん」で待ってます』とコメントを入れておいたら。。。

「水曜日の19時頃にいきたいと思いまーす」と[exclamation×2]
(最終的には木曜に変更になったけど)

コメントを見られた大阪在住so-netブロガーのヒロさんも参加されるって[exclamation×2]

そして、木曜日。19時前に「じげん」へ[ビール]

しかし、お互い顔も知らんからなぁ。。。

19時少し前、女性1名来店。赤星を注文される。絶対この人やわ[ひらめき]

声をかけてみると、やはりなゆさんやった。

オレは「ふぐたろう」と名乗る。blogではこの名前やからなぁ。

しかし、ええオッサンが「ふぐたろう」ゆうのも恥ずかしいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


それはさておき、オレと一緒に来てたM氏と3人で赤星で乾杯[ビール]

K0582.jpg

と、そこへヒロさんも到着して、再度乾杯[ビール]

料理の方は常連のオレたちにおまかせということで。。。

センマイ
これはセンマイでもカブといって身がしっかりしてる。
K0584.jpg


ミノサンド
脂のしっかりついたミノ。
K0586.jpg


しそ巻き豚バラ焼き
豚バラの赤身と脂にシソの風味が絶妙やね。
K0589.jpg


ロース
塩焼きにしてもらって、ちょっとワサビをつけて。
これがまたウマい。
K0591.jpg

あと、マルチョウも食べたな。

どれもウマ~い[るんるん]


さぁ、せっかく天満まで来られたんやから、いろんな店に行ってみましょうか[exclamation]


次は「てんまや」へ[ビール]

てんまやセットは、ドリンク1杯に本日の新鮮刺身と小鉢が一品ついて680円。

本日の刺身は、ヒラメ、カツオたたき、きずし、タコからのチョイス。

でも、4人なので4種もらうことにする。

ヒラメ

K0505.jpg


きずし
関西以外では「しめ鯖」っていうな。
K0550.jpg


小鉢はタコのから揚げの南蛮漬けみたいなやつやったかな。

飲み物をもう1杯ずつお代わりして、じゃあ次へ行きましょうか。


次は「かんちゃん」へ[ビール]

ここは立ち呑み屋やけど、ちょっと凝った手作り料理が出てくる。


マカロニサラダ
マカロニといっても筒状じゃなくて平たいパスタ。
たっぷりのマヨネーズソースがウマい。
(ただマヨネーズで和えただけじゃないで)
作ってるとこを見たことあるけど「なるほど」って感じ。
K0236.jpg


鶏ささみの湯引きピリ辛ゴマダレ
レアなささみにピリ辛のゴマダレがよくあう。
K0595.jpg

このほか、ローストビーフ、ばってんなすなどをつまむ。

この時点でけっこうええ時間。ここでヒロさんは撤収。
お疲れさまでした[exclamation×2]


じゃあ、最後に赤星飲んで帰りましょうか。

ってことで「ダイワ食堂」へ[ビール]

店に入って冷蔵庫を見ると。。。

赤星が真ん中にドーン[ビール]

他にサッポロ黒ラベル、キリン一番搾り、アサヒスーパードライがある。

K0604.jpg


ラピュタ
じゃこトーストにマヨネーズと目玉焼き。
これが妙にウマい。
この時間に炭水化物はアカンねんけどな[たらーっ(汗)]
K0475.jpg

あと「生イカおろし」ってイカの刺身におろしポン酢とマヨネーズ、ネギをかけたものや、
ネギ出し巻きもウマかったな。

さて、そろそろ終電の時間やし、撤収しよか。

なゆさん、遅くまでありがとうございました。

話も面白かったし、楽しかった[exclamation×2]

ヒロさん、お疲れさまでした。

同じ関西やし、機会があればまた[exclamation×2]



2人とも初対面やったけど、楽しい飲み会になったわ。

blogを通じたこういう交流もええな[わーい(嬉しい顔)]


※今回は飲み、食い、話しに夢中で撮影しなかったので、写真は過去の使い回しです。