梅雨入りしてからうっとうしい日が続くし、昨日はけっこう雨がふったな[雨]

今日も曇ってるけど、時々日がさしたりして、まだマシかな?



ところで、先週の木曜日(6/14)はしょうもない打ち合わせもあったりしてイライラ。

こういうときは、ちょいと飲んで気分転換が必要やな[あせあせ(飛び散る汗)]

って、都合のええ理由をつけて、またまた天満へ行ってしまった。


今日は中華屋さんの新規開拓。

まずは「天満食肉センター」横の路地を入ったところの「珉珉」へ[ビール]

K0384.jpg

なんでここにしたかというと、看板にサッポロビールと書いてあるし、店の前においてある
ビールケース(写真右下)もサッポロ[ひらめき]

店に入ると、客はおらず年配のご夫婦?がカウンターで休憩中(笑)

店内はカウンターのみ。入口横に階段があるので、もしかすると2階があるのかも?

カウンターに座り、大瓶ビールと焼餃子、韮と肉炒めを注文。

大瓶ビールは期待通り赤星[exclamation×2]

赤星の大瓶で500円は安いほうやな。

K0381.jpg


韮と肉炒め
シャキっとしたモヤシの食感がええな。
豚肉もけっこう入っててウマい[るんるん]

K0382.jpg


焼餃子
これも普通にウマい。ビールにあうね[るんるん]

K0383.jpg

しかし、1人で食べるには量が多いな(^^;)

腹一杯になるわ。

これで〆て1,200円。

路地裏の中華屋さんで、ラジオからは巨人戦が流れ、ビールは赤星。。。
ここは東京の下町か?(笑)



さて、次はどこに行こうか?と天五あたりをブラブラ。

この辺もけっこう中華屋さんがあるな。

その中から「精養軒」に入ってみた。

「精養軒」って洋食屋さんみたいな店名やな(^^;)

店の前の「本日のおすすめ」にいろんな料理の「ハーフ」というのがあって、
値段も300円台やから、1人で食べるにはちょうどええかも?

K0385.jpg

店の中はテーブル席ばかり。

それぞれのテーブルでは食事中の人もいれば、食べ終わってマンガや新聞を
読んでる人もいる。普通の食堂って感じや。

テレビの前のテーブル席に座り、大瓶ビール、鶏から揚げ、黒酢スブタを注文。

大瓶ビールはアサヒスーパードライで500円。天満ではちょっと高い方やな[たらーっ(汗)]

ビールを飲みながら待つことしばし。鶏から揚げと黒酢スブタがきた。

鶏から揚げは3個で330円。
黒酢スブタはピーマン、ニンジン、タマネギ、タケノコ、キクラゲが入って390円。
肉もけっこう入っててウマい。

K0386.jpg

〆て1,220円。

さすがに中華屋さん2軒ハシゴすると腹一杯やな。

でも、久しぶりの中華はウマかった~[るんるん]