先週は台風[台風]や大雨[雨]でたいへんやったけど、昨日今日はちょっとマシやね。


それはさておき、先週末も帰りに途中下車して天満で飲んできた。


とりあえず新規開拓してみようかということで、天神橋筋商店街をブラブラ。

店先の「にぎり1個75円」の看板にひかれて「まるまん寿司」へ[ビール]

にぎり1個75円といっても一皿2個やからな[あせあせ(飛び散る汗)]

中瓶ビールと、マグロ、サーモンをもらう。

サービスデーということでマグロは3個一皿で150円。

小ぶりの寿司やけど、5個も食べたらお腹が膨れるな。

次に行けんようになるから、ここはこれで終わり。

やっぱり1種類を2個ずつだといろいろ食べられへんな[たらーっ(汗)]


次は、天五の交番の向かいにある「餃子食堂 大来軒」へ[ビール]

以前から店頭の看板で気になっていた890円の餃子5種盛と生ビールのセット。

生ビールがサッポロ黒ラベルというのがうれしいね[ビール]

K0392.jpg

餃子5種盛
本格餃子(向こう側3個)、キムチ餃子(左2個)、しそ餃子(右2個)
ニラ肉餃子(真ん中2個)、つぶ餃子(手前2個)の11個。
それぞれ特徴があってウマい[るんるん]

K0393.jpg

いろんな餃子を食べられるのはええけど、単に「餃子でビール」やったら
「珉珉」で餃子7個と赤星大瓶で750円の方がコスパはええな。

でも、300円台~400円台の小皿料理もあるから餃子以外でも楽しめそう。


さて、寿司と餃子で腹一杯やな。あとは軽く立ち呑みして帰るか。


天六のほうへ少し歩いて行くと、こんな看板が。。。

K0399.jpg

なになに「ドリンク1杯、本日の新鮮造りから1種、手作りの一品で680円」[exclamation&question]

これは入ってみる価値はありそうやな[ひらめき]

ってことで、立ち呑み「てんまや」へ[ビール]

K0398.jpg

店内は立ち呑みカウンターで、若いお兄さん2人でやってる。

まずは「てんまやセット」を生ビールで[手(パー)]

まぁ、生ビールといっても発泡酒(淡麗)やけどな。

ビールはキリンで、一番搾りかラガーの中瓶が350円。

「お造りはどれにしますか?」ということで本日のメニューから選ぶ。

今日は「大分 ひらめ」「愛媛 しまあじ」「愛媛 活はものおとし」「北海道 生うに」。

その中からシマアジをチョイス。

シマアジ
単品でも280円のシマアジは新鮮でウマい[るんるん]
K0394.jpg


手作りの一品は

ポテトサラダ
たぶん単品だともう少し量が多いんやろけど、セットならこれで十分。

K0395.jpg


これで680円はなかなかのコスパやな。

じゃあ、単品も試してみよか。芋焼酎(幻の露)の湯割りと魚にしよ。

カンパチの塩焼き
これがまた脂がのってウマかった[るんるん]
これで300円。
K0396.jpg

〆て1,280円。

店は天神橋筋商店街から脇に入って、さらに入り口が引っ込んでるから
ちょっとわかりにくいけど、こりゃええ店みつけたわ[わーい(嬉しい顔)]

K0397.jpg


また来てみよう。