昨日(2/4)は立春[晴れ]

暦の上では春というのに最強寒波で寒い寒い[たらーっ(汗)]

地方によっては記録的な大雪で大変みたいやし[雪]



それはさておき、先週も飲みには行ったけど写真は撮らず[あせあせ(飛び散る汗)]
(めんどくさかっただけで特に理由はないで)

ということで、昨日行った落合食堂を記事にしとくわ[わーい(嬉しい顔)]


落合食堂は16:00開店。

飲食店の夜の営業は17:00開店というのが多いからちょっと早めやな。

平日に行ったことはないけど、土曜日でも大体18:00ごろになると予約客で込んでくる。

せやからオレはいつも16:30ごろに行くねん。

この時間やとすいてるし、マスターと喋ったりできるしな。


この日も16:30過ぎに行ったら、既にテーブル席にはコンロが用意されていた。

10人ぐらいのグループで予約が入ってるみたいやな。



オレはいつものように赤星から[ビール]

煮込みハンバーグ
初めて注文してみた。
小ぶりやけどけっこう分厚いハンバーグに温泉玉子が添えてある。
玉子と一緒に食べるとウマい[るんるん]
ごはんがほしくなるな[あせあせ(飛び散る汗)]

K0104.jpg


そして、この店は野菜がウマいので毎回一品は野菜を頼むねん。

ゆりね
茶碗蒸しに入ってるゆりねはあんまり好きじゃないけど、こうやって焼いてあると
酒の肴にはええな[exclamation]

K0105.jpg


いつも赤星の次は日本酒の熱燗を飲むんやけど、この日は立春ということで、
マスターが朝から買いに行ってきたという酒を。。。


富久錦 立春朝搾り
(富久錦株式会社:兵庫県加西市)
立春の日の早朝に搾りあがったお酒を、その日のうち飲むぜいたく。
蔵元さんと酒屋さんの協力があってできることやな。
スッキリしていくらでも飲めてしまいそうなところが危険やけど(笑)

K0106.jpg


鶏のベルリン唐揚げ
この唐揚げはサクっとしててホンマにウマい[るんるん]
何で「ベルリン」なのかは書かないのでマスターに聞いてな(^^;)

K0108.jpg


ばってん茄子
九州の茄子で、生でも食べられるというので注文してみた。
これ、メロンやん[exclamation×2]
っていうぐら、甘くてみずみずしい。

K0109.jpg


最後に泡盛をいただいて〆た。

白百合
(池原酒造所:沖縄県石垣市)
普段は泡盛はあまり飲まへんねんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
けっこう強烈な香りやけど大丈夫。ウマい[ひらめき]

K0110.jpg


あ~、ウマかった[るんるん]

また行こっと[わーい(嬉しい顔)]