今回の東京行きも今日が最終日。

昨日(2/25)は最後の夜ということで、またまた五反田の街へ出た。



まずはJR五反田駅東側をうろうろして焼鳥屋「しょうちゃん」へ[ビール]

焼鳥屋にしては小奇麗で、店員さんの威勢がいい。

飲み物は生ビール。ここの生ビールはサッポロ[るんるん]

残念ながら瓶ビールはサッポロじゃなくてキリンラガーやった[たらーっ(汗)]


お通し
肉豆腐やな。鶏肉に豆腐、肉厚のシイタケと菊菜が入ってる。
これだけで生中1杯いけそうな勢い。

K0152.jpg


焼鳥はタレ焼きか塩焼きかを選べるので、つくね以外は塩焼きにしてもらった。


ねぎま・ネック(せせり)
備長炭で焼き上げた鶏はジューシーで塩加減もちょうどええわ[るんるん]

K0153.jpg


砂肝(すなずり)・つくね
砂肝のコリコリした食感がええな。つくねはふわっとした食感でけっこうボリュームがある[exclamation×2]

K0154.jpg


焼鳥は1本120円~。1本ずつ頼めるのもいいね。

残念だったのはビールに限らず飲み物が総じて高いこと。ちなみに生ビールは500円[たらーっ(汗)]

まぁ、普通といえば普通かもしれんけど「ぼたん」やったら3杯飲めるからな(笑)

でも、焼鳥はウマかった[るんるん]

生中2杯にお通し、焼鳥で1,810円。


生ビールで腹もふくれたし、3日連続で「へそ」というのも芸がないので新規開拓へ。

五反田で新規開拓しても次に来ることがあるのかどうかわからんけどな[たらーっ(汗)]



2軒目はJR五反田駅の西側。今回泊まったホテルの近くにある「大衆酒場PING(ピン)」[ビール]

大衆酒場といいながら、外観・店内とも小奇麗やな[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは「福徳長」の熱燗を1合。


ポテトサラダ
ハムじゃなくてソーセージが入ってる[ひらめき]

K0155.jpg


やきとん(バラ)

これはよくある豚バラ塩焼きやな。うん、ウマい[るんるん]

K0156.jpg


次の飲み物はドラフト・ワインの赤をグラスでもらう。


やきとん(カシラ)
やきとんって初めて食うから「カシラ」って何?って感じやねんけど(笑)
しっかりした食感でウマいな[exclamation×2]

K0157.jpg


もつ煮シチュー
「じっくり煮込んだシチュー仕立てのもつ煮込み」ということやけど、ホンマにシチューやわ[ひらめき]
ぐつぐつ煮立って熱々[るんるん]
これならもつが苦手でもイケるな。

K0158.jpg


最後に生ビール(プレミアムモルツ)を飲んで〆にした。

飲み物は日本酒1合、グラスワイン、生ビールとも390円。

食べ物もほとんどが390円以内で、やきとんは90円~

ということで、2,090円やったから、まあまあやな。


それにしても、このあたりは「やきとん」と「ホルモン」の店が多かったな。

大阪では「やきとん」の店はほとんど見かけへんし。。。

やっぱり関西は牛肉、関東は豚肉っちゅうのがあるんかな?


それはさておき、五反田もええとこやな。 

今度いつ来るかわからんけど、機会があったらまた来るわ[exclamation×2][手(パー)]