ウチの会社は「リフレッシュ休暇」と称して5日連休を取れる制度がある。

で、実はオレは今週はリフレッシュ休暇♪

前後に土日と祝日があるので10連休!

何年か前に取り損ねた年があったので、それ以後は毎年意地でも休んでる(笑)

とはいうものの、子供は学校があるので平日はオレだけ休み。
なので、好き勝手にやってます(^^;)


月曜日は運動がてら歩いて墓参り。

火曜日は気分転換にリビングのレイアウトを変えてみた。


そして今日、水曜日は恒例?の温泉♪

ここんとこリフレッシュ休暇は毎回城崎温泉やな[いい気分(温泉)]


夜も明けてきた朝6時過ぎに出発!

N0792.jpg

N0793.jpg


宝塚駅発6:25の福知山行き各駅停車に乗車。

N0795.jpg


このへんまで来ると完全に朝!

N0796.jpg


福知山で乗り換えて、さらに豊岡で9:47発浜坂行きに乗り換え。。。

N0797.jpg

N0798.jpg


10:00ごろ城崎温泉に到着したけど小雨が降ったりやんだりのあいにくの天候[あせあせ(飛び散る汗)]

N0799.jpg

N0800.jpg


まぁ、温泉に入るのが目的なので多少の雨は関係ないし(^^;)


ってことで、まずは「御所の湯」へ[いい気分(温泉)]

浴場はこんな感じ。湯気でようわからんな。。。(-_-;)

N0801.jpg


天井は高くてガラス張り。

N0802.jpg


露天風呂も気持ちいい~♪

N0805.jpg


温泉にどっぷりつかってリフレッシュしたわ[わーい(嬉しい顔)]



「御所の湯」のまん前にはこんな店も。。。

ソフトクリーム専門店「そふと工房」

N0807.jpg

ソフトクリームには惹かれたけどパス(^^;)
(ダイエット中なんで)



昼メシは「御所の湯」の近くの「をり鶴」さんに行ってみた。

N0809.jpg

この店はテレビで見たことがあるな。。。昭和初期からの老舗らしい。
現在は二代目と元阪神の今岡にちょっと似た三代目が切り盛りされている。


海鮮ちらしセット

N0808.jpg

マグロ、ブリ、イカなどが乗ったちらし寿司とうどんのセット。

意外とご飯も多くて腹一杯になった。



昼メシのあとは再び温泉!


駅の方向へ戻って「地蔵湯」へ[いい気分(温泉)]

N0811.jpg

N0810.jpg

ここは浴場の真ん中に長方形の浴槽があるだけのシンプルな温泉。

その代わり?他の温泉が800円なのに対して600円と少し安い。

ここでもど~っぷり温泉につかってリフレ~ッシュ!


しかも時間帯のせいか「御所の湯」「地蔵湯」ともにガラガラ!
ほとんど貸しきり状態でゆっくりできた♪

あ~、やっぱり温泉はええな[わーい(嬉しい顔)]


あとは土産を買い込んで帰るだけなので駅へ向かう。


城崎温泉駅の前にはこんなものも。。。

N0812.jpg

「サキちゃん」と「ジョーくん」やて。。。
「崎」「城」そのまんまやな(-_-;)

さすがに顔は出さんかった(^^;)



土産を買い込んで帰りの電車に乗る。お供はやっぱりコレ!

N0813.jpg

カニちくわは肉厚で歯ごたえがあってウマかった♪



温泉入ってウマいもん食ってビール飲んで、ゆっくりさせてもらいました♪


もう会社行くのがいやになってきたわ(^^;)


※旅の費用
 交通費:宝塚~城崎温泉往復 2,520円×2=5,040円
 温泉代:800円+600円=1,400円
 昼食代:1,200円
 土産代:1,680円
 お供代:980円
 合 計:10,300円